2014年05月14日

R100RS スピードメーター

 またしてもオイルとは関係ない、オンボロBMW R100RSネタです。それもスピードメーター。多くの皆様は読むに値しないカモ。

 夜のアルバイトをしているので、あまりオンボロに乗る機会がありません。それで燃料を入れた時に燃費が極端に悪い事がありました。ほとんど乗らないで放置プレーをしたためかと思いました。
が! オイルクーラーのサーモスタットのテストで走っていた時、スピードメーターは動いているけれど、積算距離計、トリップ計が動いていない事がありました。法論堂林道入口まで800m(とは書いてなかったが)の看板を見てトリップ計をチェックしたけれど、ちっとも100mもカウントしません。この時『動かない時がある』と認識しました。極端に燃費が悪い(と言っても18km/L程度でしたが)事があった理由を認識しました。
それで修理。メーターを外し、メーターカバー?からスピードメーター本体を取り出します。
スピードメーター.jpg
 どうも写真のギアが左に動いてしまって積算距離計ドライブギアに力が加わらなくなってしまったようです。空回りかも・・・。でこのギアが左に動かないように隙間に合うスペーサを探しました。たまたま見つけたナットがいい感じそうなので、これをスペーサーにしました。老眼では大変な作業でした。
 そして、作業終了、元通りに。上手く動いてくれれば良いのですが・・・ギアが空回りしていたらどうしましょう・・・。
posted by カモちゃん at 12:30| Comment(0) | R100RS